[日記] TOEIC 初めて受けてみたよ

2015/04/6

こんにちは。きんくまです。
先月TOEICを初めて受験してみました。
オンラインだと紙の成績表が来る1週間前くらいに結果がわかるみたいで、今日がその日でした。

それで、結果がわかったのでブログにも載せておこうと思います。
(今後の勉強のモチベーション維持のためにも)

toeic_test_2015mar

英語が苦手という感じではないが、得意というわけでもない点数です、、。
ただ、自分的には頑張ったという感じです。

で、TOEICでそれぐらいだと、どのくらい英語できるの?ってことなんですが、感覚的にはだいたいこのページが合ってました。
>> TOEICレベルの目安 英検・センター試験・TOEFLスコア比較一覧表

映画、TVドラマは字幕無しだと歯がたたない。

字幕ありでもあやしいです、、w

3月は仕事で全く時間がなく、公式の過去問を買ったのだけど、きちんと解けず最初の例文を眺めた程度でした。
なので、リーディングの最後にあんなに問題があるということがわからず、最後の20問は時間切れでただ塗りつぶすという状態、、。うは、対策大事ですね。

学生時代は語学、特に英語が一番苦手ででした。中学か高校の頃、英検3級落ちました。
ただ、プログラムを仕事にするうちに英語がわかった方が、何かと便利だなと思いやり始めました。
(それまでは英語のページが出てきたら、速攻でブラウザの閉じるボタンを押してましたw)

英語の勉強をはじめたのは30過ぎてから。仕事やりながら毎日1〜2時間くらいコツコツと。
TOEIC対策はしてなくて、全体的に英語ができるようにやってました。

4〜5年ダラダラ続けてお前こんなもんかよ!って思うかもしれませんが、こんなもんです。
一番の苦手科目が苦手じゃなくて普通になった感じなので自分的には今回の点数でまずは良しとしたいです。
このまま勉強を続けて、めざせ800点!(いけるのか!?)

半年続けたオンラインの英会話は、いまの状態で続けても時間とお金のムダだと思いいったん辞めました。
もう少しできるようになったら、また腕だめしのように再開したいと思ってます。

勉強方法自体は間違ってないと思うので、このまま続けて半年後くらいにまた受けてみようかなと思います。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る