[日記] 2015年あけましておめでとうございます

2015/01/1

こんにちは。きんくまです。

あけましておめでとうございます!
元旦に年賀状を作りはじめております、、。

2015_new_year_card

絵柄は「ひつじがゲラッポーしてるポーズ」という嫁からのオーダーがあったのですが、却下してひつじをれんだこにしてみました。

年末年始は、なんだかんだであっという間に終わってしまいそうです。

そういえば、子供もできるようになってきたので、年末にUNOを買いました。学生時代は、同じ数字だと複数枚数一緒に出せるとか、ドロ2を連続で出すことができるとかやってました。あれはなかなか盛り上がるルールですよね。
で、公式ルールをしてみると、やはりローカルルールでした。

>> UNO (ゲーム)

公式では、1位があがった時点でゲームは終了し、残りのメンバーの手札の合計点が1位に入るルールでした。ここで終盤上がりやすくなるドロ4やワイルドカードは50点、スキップなどのカードは20点という高得点カードなのです。なので、自分があがりやすくなるためには、それらを持ち続けた方が有利なのですが、もしその時点で負けてしまうとその点数が全部1位に持って行かれてしまいます。なので、1位にとらせないためには、それらを早く切る方がよいです。自分をあがりやすくする攻撃的戦術をとるか、はたまた相手にあがられたときの対策を考え防御的戦術をとるかを迫られる駆け引きが本来の魅力なようです。

いや、ドロー2が連続で何周かして誰がその累積を引き取るのかヒヤヒヤするローカルルールのあのスリル感もたまらないんですけどね。一方で、点数を気にしながらゲームを楽しむ麻雀的な公式ルールも魅力ということで。

なにはともあれ、本年もどうぞよろしくお願いします!!

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る