[AS3] purePDFをビルドしたい

2013/09/15

こんにちは。きんくまです。

自分用メモです。抜けがあるかもしれません。

AirでPDFを作りたいと思いました。

iOSはObjective-CネイティブでPDFを作れるので、ANE使って頑張ればなんとかなりそうです。
が、じつは前に案件で作ったことあるんですが、けっこうメンドイのでANE使ってもやりたくないです、、。
AndroidはそもそもJavaネイティブのPDFライブラリがないっぽい。(PC用はあるのですが、モバイルのAndroid向けとなると対象外になってしまう)

なので、ASでそのまま作ることを考えました。

調べてみると対象は2つ。ClockMakerさんのところに記事が書いてありました。どもです。

>> ActionScript 3.0で日本語対応のPDFが作成できる「purePDF」のサンプル | ClockMaker Blog

AlivePDFpurePDFです。

AlivePDF

で、AlivePDFを最初に調べてみたところ、日本語はまだ未対応っぽく。
あと頼みの日本語化パッチもリンク切れしておりまして、困りました。

開発も止まってるっぽい。
うーん。

purePDFにする

purePDFを調べたところ、なんかいけそうです。
githubは2ヶ月前に更新されてる!うわ、嬉しい。
が、swcがない。

githubのページにいくとソースはあるのですが、コンパイル済みのswcがないのですよ。
なので、ビルドすることにしました。

が、どうやっていいかがわからない。
検討つけていくと、build.xmlというのがあって、Javaのantというビルドツールを使ってやるみたいでした。
ぬはー、そこからです。ant。名前は聞いたことがあるが、使ったことはない、、。

antがあるか確認

terminal上で、which ant とやってパスが出てきたら入ってます。

私は何故か入ってました。なんかのアプリインストールしたときに入れてくれたんだろうと思います。

ant -version

でバージョンも確認できました。

ant-contribをインストール

ライブラリが必要みたいなのでインストールします。

>> Ant-Contrib Tasks

これのダウンロードページからant-contrib-1.0b3-bin.zipを落としてきます。

これの中のant-contrib-1.0b3.jarを

/usr/share/java/ant-1.8.2/lib

の中にいれました。

ANT_HOMEを設定

いるのかわかんないけど。

.bashrcとか.zshrcにANT_HOMEの変数をかきました。

cd
vi ~/.zshrc

export ANT_HOME="/usr/share/java/ant-1.8.2"

と追加

source ~/.zshrc

で設定を読み込んでおく

envというコマンドをうって

ANT_HOME=/usr/share/java/ant-1.8.2

というのが入っていたらOK

build.propertiesを設定

build.propertiesを開いて、Flex SDKのパスを変更しました。

flex_sdk_home = /Applications/Adobe Flash Builder 4.6/sdks/4.1.0

前にいれてたFlash Builder4.6の中に4.1.0が入ってたのでそっちにパスを通しておきました。

フォルダをつくる

asdoc-output, bin, bin-release の3つのフォルダをbuild.xmlのある階層に手動で作っておかないとエラーが出ました。

フォントをコンパイル

build.xmlのあるディレクトリで

ant compile-fonts

とうつと、BUILD SUCCESSFULと出て
bin-releaseフォルダにpurePDFont.swcができあがりました!

本体をコンパイル

さきほど作ったpurePDFont.swcはいったんどこかに退避させます。(なんか定義が二重って怒られる)
で、

ant compile

とやると、BUILD SUCCESSFULと出て
bin-releaseフォルダにpurePDF.swcができあがりました!

ちなみに、ant asdocとやってもうまくできあがりませんでした、、。asdocは駄目だったorz..

サンプル見ながら

どうこんされてた、examplesフォルダの中の大量のサンプルソースを見つつ、IPAフォントをとりあえず埋め込んだPDFを作成してみたところうまくいっています!!

モリサワのOpenTypeはcffがサポートしてないよ!とかいうエラーが出て埋め込めませんでした。

という感じの、はじめてのantビルドでした。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る