[iOS] Habit Keeper iOS7対応申請しました

2013/09/12

こんにちは。きんくまです。

きのうは、iPhone 5s, 5cの発表でした。
で、アプリ開発者の人にとってはiOS7に対応したバージョンの申請の受付開始日でもありまして、、。

私の方でも日課管理アプリのHabit KeeperのiOS7対応バージョンの申請を行いました。
日課や習慣をサクサク記録!- Habit Keeper

iOS7は、ご存知のとおりフラットデザインに変更されるため、中のレイアウトの構造が変わる?のか、そのままだとレイアウトが崩れてしまっていました。
でその対応をする必要がありました。

きのうは、XcodeとiOS SDKの新しいバージョンの正式リリース候補(というか何もなければそのまま製品版)=GM版が出た日でした。

α -> β -> Release Candidate(RC)-> Golden Master(GM)とかだったかな?
このへん、どこかに書いてあるかも。

開発者用のベータ版で修正部分をある程度検討はつけておいたのですが、その他の部分でいろいろとはまってしまい、時間がとられてしまいました。w

アイコンはマイナーチェンジというか、ぱっと見ほとんど変わってないのですが、よすみのRの半径(正確には正円でないっぽい)が大きくなったので、その対応をしたり。
iTunesの方では画像は現在のものなのですが、切り取りのマスクの仕方が、新しいRにすでに変わっているので、左下と右下が想定よりも切れてマス。この辺の対応です。

やっぱiOS7出るとフラット系のアイコンとかデザイン増えるんでしょうかね?どうなんでしょ?
個人的にはいまぐらいの、ちょっと出っ張ってる方がわかりやすくて好きなんですけどね。

で、いままで無料版には有料版にある機能がいくつかついてなかったんですが、機能を増やしました。
次のバージョンから無料と有料の違いは、

・日課は3つまでOK
・広告が出る
・バックアップを読み込めない(書き出しはできる)

という3つの違いです。無料でもアラームとか、バッジとかも使えるようになります。

心配なのが、提出はできたけどあと何日かでiOS7が一般公開されるので、それに審査が間に合ってくれるかどうか、、。
「You 画面くずれてるYo !」メールがサポートにだばーっと来るのは何としても避けたいところデス。
最近は審査が早くなったという、つぶやきがちらほら見られるものの、この何日かにApple側に申請がどっと押し寄せているはずで、大丈夫なのかっ!?

修正作業しながら思ったのが、こういうOSのアップデートにともなう作業時間。
私の場合、2つの(といっても中身はほぼ共通)アプリなので、なんとかなったのですが、受託開発をしつつ自社アプリを何個も出している場合は大変そうだなと、思っとります。

全然はなしが変わっちゃうけど、年内に1本小さなカジュアルゲームみたいの出してみたいな。
ゲーム作ったことないから、とにかく完成をまず目指したい。でもまだアイデアは何も考えてないという、、。
あと1ヶ月ぐらいで受託も落ち着くはずなので、徐々にやってこう!


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る