[iOS] Habit Keeper Freeがレビューサイトなどに載せてもらえました

2013/03/5

こんにちは。きんくまです。

だんだん、暖かくなってきましたね。三寒四温です。
今年は梅をみることなく2月が終わってしまったので、桜が待ち遠しいです。

さてさて、先日無料版のHabit Keeper Freeを出しまして、おかげさまでレビューサイトなどに取り上げてもらえました。
皆様どうもありがとうございます! 自分で検索して気がついた分だけなので、漏れがあったらスミマセン!

レビューサイト

※掲載日順です
>> iPhone 5用防水ハードケースほか【2月21日版】新着アプリ・アクセサリー情報(Touch Lab) – エキサイトニュース(タッチ ラボさんはエキサイトと契約しているのか、同じ記事が出ていました。)
>> iPhone 5用防水ハードケースほか【2月21日版】新着アプリ・アクセサリー情報 – Touch Lab – タッチ ラボ
>> 無料:日課や習慣、ルーチンワークを管理できるライフログアプリ「Habit Keeper Free」 | iStation – おすすめiPhoneアプリ紹介、ニュース配信
>> Habit Keeper Free: アイディア次第で色々な習慣を記録できるアプリ。無料! – たのしいiPhone! AppBank

個人ブログ

>> 今日のキニナル(2013/02/21)
>> Habit Keeper に無料版出てる | K’s Blog

分析

前に有料版を初リリースしたときにレビューサイトに申し込んだときは全く駄目でした。それで、今回は運良く載せてもらえたのですが、どうしてか自分なりに考えてみました。

1. 無料だった
2. それなりに機能がついていた
3. 有料版で一度上位(といってもカテゴリ18位だけど)に行った実績があった

自分としては、1の無料はかなり必要条件のような気がしています。
アプリ開発をしながら徐々に調べてわかってきたのですが、やはり一般ユーザーの方が何もしらない有料アプリにポンとお金を出して買うというのは、相当にハードルが高いようです。だから、紹介するレビューサイトも有料よりも無料の方が紹介しやすいというのはあると思います。

iPhoneが出始めた当初は、ガジェット好きな人が多くて、多少の冒険をしてお金を払ってもよいという人の割合が多かったんじゃないでしょうか。それが、一般層にまで普及してきて、「基本無料でしょ」みたいな考えの人の割合が増えてきたと。無料アプリでも優秀なアプリがたくさんあるというのも背景にあると思います。

で、有料アプリは、

・アイデアが画期的で「ぜひ手にとってみたい」もの(人に紹介したいぐらいの)
・機能が豊富で、かつよくまとまっている
・もともとブランド力がある開発元が出す(過去にヒットしたアプリがあるとか、もともと大きなWebサービスを運営しているとか)

この中のどれかがあったりしたら、レビューされたり、購入してもらえる可能性があるかもしれません。(購入した後の評価は別のはなしです)
自分の場合は画期的なアイデア出しは弱いので、自分の考えた方向性にユーザーの意見をとりいれつつ、使いやすいように改良してまとめるという感じです。
あとこれはツール系のアプリを出してみて感じだことで、ソーシャルゲームやミニゲーム系ではまた違ったことになると思います。

また今回は、同一アプリ内で課金でアップグレードする最近の流れではなく、有料版とは別のFree版を出すという従来のやり方でやってみました。「いまどき別アプリなんて古い。ありえない」という感じに受け取られるかと思ったのですが、有料版が安定しているところを見ると、まだまだそんなことはないんじゃないかなと思っています。でも、もし次に別アプリを出すときはたぶんアプリ内課金にすると思うケド。

今後もアップデートしていきますので、よろしくお願いします。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る