[iOS] 日課 / 習慣 / ルーチンワークを記録するiPhoneアプリのHabitKeeper バージョン1.3にアップデートしました

2013/01/15

こんにちは。きんくまです。

昨日は首都圏にも久しぶりに大雪が降りまして、こどもたちと雪だるまを作ってました。
こどもたちは超ハイテンションでした。大人(嫁)は会社の通勤のことを考えてテンション低めでしたw

さて日課/習慣記録アプリのHabitKeeperが1.3にアップデートされました。
>> iTunesでみる

今回の新機能は

– 各日課ごとのカレンダーを追加しました
– アプリのナビゲーションをタブベースからリストベースに変更されました
– URLスキームが利用可能になりました
habitkeeper://

です。あとアプリのカレンダーを和暦にしてある場合のカレンダーの曜日がずれる不具合も修正しました。
URLスキームを加えたので、さきほどランキングに入っていたランチャーアプリの作者様たちへ登録申請の連絡をしてみました。加えてくれたらいいな。

それで今までは、日課をまとめて見せていたのですが、個別のカレンダーがついたことで、一覧性があがりました。

 

やった日(チェックあり)とやらない日(白)、またはやるべき日(グレーの点あり)が載っています。

次のアップデートとか

いろいろとご要望をいただいていて、どれにしようか迷っているのですが、次回のアップデートは小粒のアップデートにしようかなと、

・1日表示画面、カレンダー画面のスワイプでの切り替え機能
・グラフ機能の改善

にしようと思ってます。カレンダー表示でのスワイプは競合アプリでは左右で月替え、上下で日課替えという機能がついてたり、ついてなかったりしまして。これを実装できたら使いやすくなるかなと思います。
1日表示のスワイプ左右きりかえは週末に技術的な検討つけておいたので、あとはカレンダーの上下左右がムズかしそうだなーと。できるかな?左右だけか上下だけかだったらできそうなんだけど。うーん。

グラフ機能は、実は要望がきてない部分だったりするんですがw、自分的にどうしても前々から改善したくて、値にラベル貼ったり平均値を表示したいなと思っとりました。
グラフは前にあんまり利用していないというメールをいただいたのですが、これって現状が見るだけの価値がないからなんじゃないかなーと。改善してちょっとは見てもらえたら嬉しいなと思ってます。

もし次回のアップデートがうまくいけば、日課や習慣を記録して閲覧するというアプリの基本機能としては十分かなと思っているので、あとは目標管理やパスワードロック、バックアップ、メモ追加などのオプションを組み込んでいきたいですね。
そう、リマインダーの要望もいただいたのですが、iOSの標準で用意されているリマインダーのリピートサイクルとこのアプリのリピートサイクルがうまく合っていないため、つけるとかえってユーザーが混乱するか使いにくい使い勝手になりそうだったので、現在は保留にしています。
iPhone版が完成したらiPadにも対応したユニバーサルアプリにして、、などと夢はつきませんが、ゆっくりやっていきたいと思っています。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る