[日記] 2013 あけましておめでとうございます

2013/01/6

2013年あけましておめでとうございます。きんくまです。
今年もよろしくお願いします。

2013_nenga

年始に思いついたことをまとまりなく、つれづれと書いてきます。

ブログ

このブログの記事が他の開発者さんたちに地味に役に立ってる話を聞いたので、良かったです。
自分もプログラミングを始めたときに、わからないことがあって他の方の情報にずいぶん助けられたのでお返しはできているかな。
入門用の記事はアクセス数が多くてニーズがあるんだなーと思ったり、でも一方ハマったポイントの対処法の記事はニーズは少なくても困ってる人からすると助かる情報かもなーと思ったり。

去年1年間のアクセス数などは別エントリで載せてみようかと思ってます。

HabitKeeper

自作アプリのアップデート対応の進捗状況は、年末年始にコツコツやっとりまして70%ぐらい。
タブベースからリストベースに変更したので、中身を大分作りかえました。結構大変だった。
あとは、いくつかの画面を作ったり、ツールアイコンをわかりやすく作り替えたりとかかな。
1月中にはリリースできると思います。

売り上げは正直お小遣い程度ですが、代わりにいろいろと勉強になっています。
機能面はもちろん、ユーザーからの要望への対応、値付けなどなど。

自分はゲームや、エッジな表現を生かした作品のようなものというよりは、こういった「あるとちょっと便利なツール系」が得意みたいです。FlashやFireworksでもそういった小さな機能拡張ツールを前によく作っていたのでその延長線上みたいな。去年は、そういった自分の得意分野を自覚できたことが大きな収穫だった気がしています。

勉強したいこととか

英語の勉強はだらだらながら3年続きました。年を重ねるごとに前に進んでいることは確かなんですが、なかなか難しいですね。今年も続けていきたいと思ってます。

プログラミングではサーバー側を少しずつやっていきたいです。
ためしにPHP+MySQLで投稿+閲覧のみのひと言投稿システムをローカルに作ってみたりしてました。
最近のPHPは普通にOOPができるみたいなんで、一般に言われているほど悪い言語でもないような気がしてます。

あとは、プログラミングには関係ないんだけど確率・統計を勉強したいです。
前にソーシャルゲームのガチャで確率の話が出て少し興味があったんだけど、それ以外にも音声認識にも確率の話がでてきてたり、アプリの売り上げが統計的にどうなの?とか分析できたら面白そうだと思ったりしまして。

というわけで

今年もゆるーく、ブログを更新していこうと思ってますのでよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る