[iOS] 日課 / 習慣 / ルーチンワークを記録するiPhoneアプリのHabitKeeper バージョン1.1にアップデート

2012/12/10

こんにちは。きんくまです。

先週末にHabitKeeperが1.1にアップデートされました。

バージョン 1.1 の新機能

– 記録タブでチェックすると、チェックマークのアニメーションが現れます
– それぞれの日課の日々の記録をリセットすることができます
– アプリケーションの全データをリセットすることができます
– 日付が変わると、記録タブで1回だけ自動でその日に変更されます

リセット関係はユーザーから要望メールをいただきました。
実装したよとメールしたところ、喜んでいただけたので良かったです。

今のバージョンのスクリーンキャプチャをとってみました。
こんな感じです。

バージョン1.2の開発

今は別の方からいただいた要望で、月で特定の日を設定するというものを
作っております。デザインはこんな感じです。

hk121210

これができれば、

・曜日
・○にちごと
・月のうち決まった日付

のどれかで設定できるようになります。
ルーチンワークはこれでだいたいチェックできるようになるかなーと。
サラリーマンの人が給料日チェックしたりw

で、このバージョンアップの場合、DBの構造に変更を加えるので、マイグレーション(移行とか引っ越しとか)作業が必要でして。
iOSの場合はDBの構造を変えた状態で何もせずに前のデータを読み込むとアプリが落ちてしまうのです。
AppStoreで参考までにアプリをいろいろとチェックすることがありまして、そのときに「アップデートしたら起動しない〜」というコメントをたまに見かけることもあるのですが、
これが原因の場合もあるんじゃないかなーと思ってたりします。

で、そのマイグレーション、今回の単体機能追加だったらそんなに問題ではなかったのですが、
将来的なバックアップ機能との兼ね合いをどうしようかと、
うんうん考えていてあまり作業が進んでなかったという、、。
あんまり悩んで止まってしまっても仕方ないので、とりあえず気にせず次のアップデートはこれ単体でいってみようかと思っております。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る