[iOS] 習慣/日課記録アプリのHabitKeeperが発売2週間したので現状報告など

2012/11/6

こんにちは。きんくまです。

習慣/日課記録アプリのHabitKeeperが発売2週間したのでメモを書いておこうと思います。

hk_icon121106

2012/11/06 17:00時点
AppStore 仕事効率化(Productivity)
有料ランキング 165位
トップセールス(Top Grossing) 106位

ちなみに発売開始は2012/10/23でした。

おかげさまでランキングに入りまして、どうもありがとうございました!
んでレビューサイトは見事に1度も載ることなく全スルーされましたw
プロモコードも使われたようなんですが、残念な結果に。
取り上げられるように頑張りたいと思います。

日本と海外

日本と海外のダウンロードの比率は、40% : 60%となってまして、
意外なことに海外の方が多いです。
レビューサイトに載らず、他に情報はアプリのページぐらいなんで、
App Storeだけで決める人もいるのかもしれないです。

最初から海外でもちゃんと使われるようにいろいろと頑張ってたので、
それが良かったのかもしれないです。
例えば日付のところだと、OS側の設定で現地の表示になるようになっております。

日本 > 2012年11月6日(火)
アメリカ > Tue, November 06, 2012
UK > Tue, 06 November 2012

アメリカとUKは月と日付の順番が入れ替わってます。
こういうところは、実装の仕方を調べるのが地味に面倒だったりするのですが、
日々使うものなので気になるところ。日本で「(火)6日11月2012年」とか表示されたら気になります。
なので実装しておきました。

デザインも、アジア系の白地でポップな感じというよりは、欧州とかの地色が入ってスッキリした感じを目指したのも良かったかもしれないです。

売り上げなんですが、海外と全部合わせてiOS Developer Programを払ってさらにランチを食べておつりがくるぐらい。
ここが意外なところでして、ランキングに載ったらもっとすごいのかと思っていたのですが、そうではないようです。
App Storeの売り上げの大半がゲームみたいなんで、最近はこういった専門カテゴリのランキングはそれほど売り上げが必要ないのかもしれないです。

これから

これからは、付け足したい機能がいくつかあるので、それでアップデートしていきたいと思っています。
まずは、データのリセット機能と、バックアップ関連です。
Dropboxや、メール経由のデータのやりとりは、以前に仕事でやったことがあるので、それを実装したいなと。

あとは、アプリのページの情報を増やすことです。
アプリの値段が450円でしてじっくり考えて納得して購入するタイプのものです。
ストアの値段の幅でいうと中間ぐらいですね。
なので、動画をつけたり、機能ごとの説明をもう少し詳しくして、アプリをイメージしやすくしたいなと思ってます。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る