[日記] イラストとか

2012/06/30

こんにちは。きんくまです。
今回は趣味の話です。

昨年ぐらいから深夜アニメを見るようになった影響で、
今年の春ごろから、自分でも萌えキャラ描いてみたいなーと思い、やってみてます。

miku1206s

前にイラストを少し描いていたので、やる前は少しは描けるかなーと思っていたのですが、
実際やってみるとすごく難しいですね。

そもそも描いた絵が萌えないw のもあるんですけど、人物そのものがムズイ。
手やらポーズやら。

あとなにせ描いてるのがおっさんなので、出来た絵を自分で見て古くさく感じられたりして、
こりゃどうすりゃ今風になるんだ? 色使いか? エフェクトなのか?
なんてことを考えながら試行錯誤してたりします。
そこが楽しいのですけどね。

イラストレーターさんの書き込まれたような絵も良いのですが、
自分はアニメーターさんのようなすっきりした線が好みですね。
特に躍動感のあるやつとか。

去年から子供と日曜にやってるプリキュアを見るようなったのですけど、
プリキュア調べてたらキャラデザをしてた馬越さんという方の本を買っていたという。

>> 馬越嘉彦 東映アニメーションワークス

馬越さんは自分の見始める1年前のハートキャッチの方だったんで、本編の動いているのは残念ながら見たことがないです。
でもまあ、この本を見てると本当に人物や線がいきいきと描かれていて、すばらしいです。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る