[JavaScript] Javascript で非同期処理のライブラリ

2011/12/1

こんにちは、きんくまです。
JSの非同期処理のライブラリを書きました。

これです。

if(!window.kinkuma){
	window.kinkuma = {}
}
(function(pkg){
	/**
	 * Command - base class
	 */
	pkg.Command = function(){
		this.delegate;
	};
	pkg.Command.prototype = {
		execute:function(){
		},
		onComplete:function(){
			if(this.delegate){
				this.delegate();
			}
		}
	}
	
	/**
	 * FuncCommand - function command
	 * @param func Object - function reference you want to run
	 */
	pkg.FuncCommand = function(func){
		this.targetFunction = func;
	};
	pkg.FuncCommand.prototype = new pkg.Command();
	pkg.FuncCommand.prototype.execute = function(){
		this.targetFunction();
		this.onComplete();
	};
	
	/**
	 * WaitCommand - timer command
	 * @param waitTime Numer - it's not milliseconds but second
	 */
	pkg.WaitCommand = function(waitTime){
		this.waitTime = waitTime;
		this.timerId;
	};
	pkg.WaitCommand.prototype = new pkg.Command();
	pkg.WaitCommand.prototype.execute = function(){
		var self = this;
		this.timerId = setTimeout(function(){self.onComplete();}, this.waitTime * 1000);
	};
	
	/**
	 * ParallelCommand - run all commands together
	 */
	pkg.ParallelCommand = function(){
		this.commands = [];
		this.count;
	};
	pkg.ParallelCommand.prototype = new pkg.Command();
	pkg.ParallelCommand.prototype.execute = function(){
		if(this.commands.length == 0){
			this.commands = [];
			this.onComplete();
		}else{
			this.count = 0;
			var i, len;
			len = this.commands.length;
			var command;
			var self = this;
			for(i = 0; i < len; i++){
				command = this.commands[i];
				command.delegate = function(){self.commandComplete()};
				command.execute();
			}
		}
	};
	pkg.ParallelCommand.prototype.add = function(command){
		this.commands.push(command);
	};
	pkg.ParallelCommand.prototype.commandComplete = function(){
		this.count++;
		if(this.count == this.commands.length){
			this.onComplete();
		}
	};

	/**
	 * SerialCommand - serial run command
	 */
	pkg.SerialCommand = function(){
		this.commands = [];
		this.currentCommand;
	};
	pkg.SerialCommand.prototype = new pkg.Command();
	pkg.SerialCommand.prototype.execute = function(){
		if(this.commands.length == 0){
			this.onComplete();
		}else{
			this.currentCommand = this.commands.shift();
			var self = this;
			this.currentCommand.delegate = function(){self.commandComplete();};
			this.currentCommand.execute();
		}
	};
	pkg.SerialCommand.prototype.add = function(command){
		this.commands.push(command);
	}
	pkg.SerialCommand.prototype.commandComplete = function(){
		this.currentCommand = null;
		this.execute();
	};
})(kinkuma);

使い方

このtraceは使い方で使うための関数で深い意味はないです。

function trace(message){
	console.log(message);
}

では、ここから開始。

WaitCommand
タイマークラスです。

var mywait = new kinkuma.WaitCommand(1.0);
mywait.execute();

終了したときのコールバックを設定できます。

var mywait2 = new kinkuma.WaitCommand(2.0);
mywait2.delegate = function(){
	trace('mywait2 finished');
};
mywait2.execute();

FuncCommand

関数のコマンドです。コンストラクタの引数に動かしたい関数を参照を代入します。

var myfunc = new kinkuma.FuncCommand(function(){
	trace('myfunc done');
});
myfunc.execute();

コールバックを設定できます。

var myfunc2 = new kinkuma.FuncCommand(function(){
	trace('myfunc2 done');
});
myfunc2.delegate = function(){
	trace('myfunc2 complete');
};
myfunc2.execute();

ParallelCommand
コマンドをたくさんいれて、同時に実行します。

var k = kinkuma;
var para = new k.ParallelCommand();
para.add(new k.WaitCommand(1.0));
para.add(new k.FuncCommand(function(){trace('para func1');}));
para.delegate = function(){ trace('finish para');};
para.execute(); 

SerialCommand
順番にコマンドを実行していきます。

var k = kinkuma;
var sc = new k.SerialCommand();
sc.add(new k.WaitCommand(0.5));
sc.add(new k.FuncCommand(function(){trace('seri func1');}));
sc.add(new k.WaitCommand(3.0));
sc.delegate = function(){trace('finish serial');};
sc.execute(); 

Parallel と Serial を同時に使う
ParallelCommand と SerialCommand を混ぜて同時に実行することが可能です。

var k = kinkuma;
var p = new k.ParallelCommand();
p.add(new k.FuncCommand(function(){
	trace('para func1');
}));
p.add(new k.FuncCommand(function(){
	trace('para func2');
}));
var s = new k.SerialCommand();
s.add(new k.WaitCommand(1.0));
s.add(p);
s.delegate = function(){
	trace('mix finish!');
};
s.execute();

このライブラリは、下のActionScript3のライブラリを参考に作りました。ありがとうございますです。
>> Commands (@fladdict)
>> Progression (@nium)

ではでは。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る