[Photoshop] Photoshop用のswf拡張パネルを作ろうとしたらAPIが3種類もあって迷った件

2010/04/13

こんにちは。きんくまです。
みなさん、ファミレスいったときとか、メニューすぐ決められますか?
私は最後の2択にしておいて、とりあえずボタンを押して、店員さんが近づいてくる間も迷っていて、最後の最後に決めることがよくあります。
そんな私がまた迷ってしまうようなAPIがありました。

Photoshopの拡張パネルをFlashで作ろうと思って調べたところ、3種類もあって迷った話です。

参考ページです。
>> Photoshop Developer Center

その1) PatchPanel
その2) SwitchBoard
その3) Photoshop Panel(リンク先のページから探してください)

で、それぞれのデータをダウンロードすると、それぞれに
・サンプルコード(Flex用のMXMLとjsx)
・Getting Started.pdf
・AS Doc
・ライブラリ用のswc
がしっかりもれなくついてくるという。

一応簡単に説明すると、どれもFlex用のswcが付属でついてきます。
サンプルはどれもFlexを使っていました。
これが通常のFlash製品で使えるswcかはまだ試してないのでなんともいえないです。

■PatchPanel
CS製品のうち旧Adobe系のもの(Photoshop、Illustrator、InDesign、Bridge)のswf版拡張パネルが作れる

■SwitchBoard
AIRアプリとCS製品の間でメッセージのやりとりを可能にする

■Photoshop Panel
Photoshop専用のライブラリCSXSLibrary.swcを使う。
サンプルではFlickerSearchなんてのもあった。

ていう感じです。PhotoshopだけならPhotoshop Panelがもっともよさそうなんですけど、どうなんでしょうね。
少し試してみてからまたブログに書こうと思います。
それにしてもIllustratorもInDesignもswfで拡張パネルを作れるというのは意外でした。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る