JSTバーチャル科学館|おもしろ びっくり からだ じっけん

2010/04/5

こんにちは。きんくまです。
お仕事のご紹介です。

納品は結構前に済んでいたのですが、先日無事に公開されたとのことでお知らせです。
JSTバーチャル科学館というサイトがあります。サイト内で、科学を楽しくわかりやすく紹介するコンテンツをたくさん体験することができます。
>> JSTバーチャル科学館

その中で、「おもしろ びっくり からだ じっけん」というコンテンツのFlash部分を担当させていただきました。

(音が出ます)
>> JSTバーチャル科学館|おもしろ びっくり からだ じっけん

karada1

内容はといいますと、
幼児から小学校低学年向けを対象に、からだを使ったふしぎを体験してもらう
といった感じになります。イメージ的にはNHK教育的な感じ。

小さいころにやった、鉛筆をゆらゆらすると曲がって見えるといったことや、
指一本の力で、いすから立ち上がれないといったことを、
やり方と解説のムービーで説明します。
結構おもしろいので、ぜひごらんください。

karada2

karada3

karada4

中に、3つほどミニゲームというほどのものではないんですが、ムービー以外のコンテンツもあります。
おすすめは「のうのじっけん > だまされてみえる」でして、作ってる本人も結構間違えました。

普段は、大人の配慮で、お仕事内容をご紹介できないのですが、
今回は「きんくまデザイン」としてはじめてクレジットがでましたので、ご紹介させていただきました!


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る