[AS3] ビットマップフォントの埋め込み。コンパイルされたクリップに変換した場合の対処方法

2009/12/4

こんにちは。きんくまです。

2012とイングロリアルバスターズを見ました。
どちらも大量に人が死んじゃう話でした。
前者は自然を相手にCGを大量に、後者は人間を相手にCGを少量に。
ほんで、どっちも面白かったです。
タランティーノ監督の作品は、初めてまともに見ました。すごいっすね。人気があるわけですね。
脚本家が書いたのかもしれませんけど、話がすごーく練られていて、よく考えてるなーと思いました。
描写がグロいのはちょっと苦手だったです。
けど、ピンと張り詰めた緊張感の中で人間と人間がかけ引きしていて、それが映画の初めから終わりまで
続くもんだから、疲れましたよ。いい意味で。
2012の方は、もうなんちゅうかCGすごいです。話の筋で、最後の方は「あれ?それって都合良すぎじゃね?」
なんていう展開だったんですが、それはこの映画の主題じゃないと思うんでどうでもいいです。
それより、やりたい放題ドッカンドッカンという感じでなかなか良かったですね。
12月はカールじいさんと、アバターを見に行きたいと思ってます。

あ、本題です。
下の画像はMSゴシックのビットマップフォントの特定の文字だけを埋め込んだSWFです。

 
>> ソースコード一式(フォント埋め込んであるので、あくまで参考用としてください。)

AS3でのフォントの埋め込みをしようと思ってカヤックさんの以下の記事を見つけました。
フォント埋め込み時のパブリッシュの高速化
それで、これをやると確かに、アンチエイリアスをかけた普通のフォントはできるのですが、なぜかビットマップフォントを
埋め込むと上手くいきませんでした。

それで、以下の方法を探りました。
1. 新規シンボルでムービークリップを作り、テキストフィールドを配置。インスタンス名をlabelにする。
2. labelでビットマップフォントを埋め込む。特定の文字だけやる。
3. ライブラリ上で、右クリックでリンケージを選びASに書き出しを選び、名前をMSGothicにする。
4. もう一度選択して、コンパイルされたクリップに変換を選ぶ。ライブラリにMSGothic SWFが増える
5. もとのムービークリップのリンケージを再度選択。ASに書き出しのチェックをはずす。

これで準備完了。あとは、このコンパイルされてるやつを直接ステージに書き出してあげて、中のlabelを
有効活用すればOKです。

var mygothic:MSGothic = new MSGothic();
addChild(mygothic);
mygothic.x = 10;
mygothic.y = 10;
mygothic.label.text = "HELLO WORLD 012345";

//罫線をひいてみる
mygothic.label.border = true;

では~


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る