猪苗代湖に行ってきました

2009/08/13

こんにちは。きんくまです。
暑いですねー。パソコンの熱のせいもあり、汗だくです。

さて、先日1泊2日で、福島の猪苗代湖に行ってきました。

inawasiro
車で会津盆地を走るときれいな田園風景が!ああいう景色は安らぎますねー。

湖水浴

湖水浴って知ってます?この旅で初めて覚えたんですが、海水浴ならぬ湖水浴というのがあるそうです。
猪苗代湖は日本で4番目に大きい湖で、ちゃんと浜辺があるんです。
琵琶湖や霞ケ浦など、大きい湖に行った人はご存知かと思うんですが、大きな湖にはちゃんと波が立つんですよね。
で、猪苗代湖もちゃんと波が立っていました。
足だけしかつからなかったのですが、なかなか良かったです。これぞ夏って感じ。

五色沼

猪苗代湖から見えるのが、磐梯山。その磐梯山の裾野をのぼっていくと、裏磐梯と言われる地帯に行くことができます。
そこに、五色沼という見るたびに色が変わるといわれるきれいな沼があります。
実際、色がかわるかどうかは微妙なのですが、手漕ぎボートに乗ってみたところ、これがすごくきれい。
底が見えるんじゃないかってぐらい澄んでいて、水草の根っこがよく見えました。

商魂たくましい旅館

実は今回の旅で、一番印象深かったのが旅館のこと。
ご飯のときに、そしてお風呂のときに、「これでもかっ!」ってぐらいにサンプル(お試し)が置いてあるんです。
で、気に行ったら売店で買ってね!というシステム。
商売っていうのは、ちょっとぐらいうっとうしいくらいじゃないといけないんだなあと、営業下手な私は感心しちゃいました…。

千葉からだと車で早くても5時間ほどかかりました。なので、1泊2日だともったいない感じかも。
やっぱり1泊2日だったら、日光あたりで止めておいた方がいいのかなあ。

子供はボートが楽しかったらしく、帰ってきたら早速「ボート作って」とレゴで作成することを要求。
嫁も旅行に満足そうでした。
初日は台風とかぶったり、カーナビの設定間違えちゃって首都高に入っちゃったり散々でしたが、楽しかったです。

また秋にどこかに紅葉でも見に行くか。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る