HPリニューアル中

2009/05/28

studyこんばんは。きんくまです。

今、このサイトのリニューアル中です。
いろいろと調べながらやっています。そこで、ふと気がついたのですが、自分は作り手側からの方向からばかり見ていたんじゃないか、ということです。いや、もちろん仕事で制作するときにユーザーの視点でやろうとはしているんですが、それが足りなかったんじゃないかと思っています。

例えばこのブログの更新日。
以前に、とある定期更新ものをやっていたのですが、そのときはお客様に「定期更新、特に曜日が決まっている方がお客さんがよくきてくれますよ」などと、しれっと言っていました。
ですが、よく考えてみると肝心の自分のサイトが全くできていません。
気分がのっているときに連続投稿してみたり、1週間以上寝かせてしまったり。
それで、このブログの更新日を決めました。自分のためでもあるし、見にきてくださってる方にもなると思うし。更新日は、月曜がプログラム、木曜が日記です。

リニューアルをする上で、このサイトの目的を決めました。
「自分という商品を売る」
なんだか身もふたもないわけなんですが、これです。フリーランスのきんくまを、自分でどのくらい営業できるか。
自分は、技術面はこれからずっと勉強し続ければ、ある程度はめどが立ちそうです。(もちろん上を見ればまだまだこれからなんですが) 
ですが、営業となるとサッパリ。昨年は、ポツポツ売り込みの電話をかけて、実際(奇跡的に!)何件か新規のお客様から受注できましたが、今年は全くそういうことをしていないせいもあり、さっぱりです。
何回かいいチャンスもあったんですが、みすみす棒にふってしまいました。準備をおこたっていたせいで、女神の前髪には届かなかったようです。

既存のお客様を大事にしつつ、もっと売上を上げるために、今考えていることは以下のこと。
1. 制作会社への売り込みを再開
2. 勉強会・セミナー等に積極的に参加し、横のつながりを広げる
3. このHPを営業ツールとして充実したものにする

こんな感じかなあ。ただ1の売り込みは、まだ準備不足な感じなので2と3をやっていきたい。

早速、今度の土曜日に新宿で開催される「Mozilla Party JP」に行ってこようと思っています。
⇒Mozilla Party JP
正直、内容的にはほとんどわかりません。Canvasタグをちょっとかじったぐらい。
ただ、もっと外の世界というか、そういうものを見たくて行ってきます。
Firefoxはアドオン開発に興味があって、先日発表されたJetpackも気になるところです。
⇒Mozilla Labs Jetpack | Exploring new ways to extend and personalize the Web
もし、俺も・私も行くよ!ってなことがありましたら、コメント欄にでも書いてくださいな。

WordPressは、もう少しでCMS的な作り方がわかるんじゃないかという感じです。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る