Firebug TIPS CSSのプロパティ値をキーボードの上下で動かせる

2009/03/12

こんにちは。きんくまです。

————-
関係ない話。とばして可。
今日は、2~3日前に産経新聞にかいてあった小話を面白かったので紹介。詳しいところは間違ってるかもしれませんが、こんな感じでした。

クマに出会ったら、死んだふりをするといいという話を聞きます。これはもととなるイソップ童話があるそうです。
~あるところに旅をしていた2人の男がいました。2人はあるとき、突然クマに出会いました。1人の男は、木に登り逃げました。もう1人の男は、間に合わず死んだふりをしました。クマは、死んだふりをした男に近づきました。そして、男に話しかけ、立ち去りました。男は助かりました。木に登っていた男は降りてきて聞きました。クマは何を言っていたか。すると、死んだふりをした男はこういいました。「気に登って、お前を見捨てるような男と一緒に旅をするな」と。

この童話の肝心のオチではなく、死んだふりをするという部分が広まったと新聞には書いてありました。
何かのエッセイでも、旅をするとその人の本性がわかると書いてあったような。
————-

ここから本題です。たいしたことないんですが、firebugのcssプロパティの部分で値にカーソルを合わせて
キーボードの上下で値が切り替わりました。

今まで、左右でカーソルを動かして数字キーで入力していたので、便利になりました。
ちょっとしたことなんですが、気がつかないもんですね。

HTML+CSSはドリで書いて、ブラウザでチェックしながら作っているんですが、CSSの値はfirebugでいじりながら最終的な値を決めて、またCSSファイルに反映。という流れでやっているので、えらく手間がかかります。
ドリ4のライブビューは重いし、使い勝手があまりよくないので、こういうふうにやっているのですが、firebug上で直接CSSファイルをいじることができると非常に楽になるのですが、どうすりゃいいんだろ?
firebugのプラグインを開発したいんだけど、公式ちょっとみただけだとわからんかった、、、。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る