AS3 非同期処理ライブラリ Next

2009/02/15

こんばんは。きんくまです。

久し振りにAS3案件をやっています。
今日はまだ詳しくはかけないのですが、面白いライブラリを紹介です。
Sparkをたまたま見ていたら、Nextというライブラリを発見しました。

非同期ライブラリはいろいろとあると思うんですが、これは結構簡単だったので、私でも導入が簡単でした。
私のところにくるお仕事は小・中規模のものなんで、お手軽さがよかったです。
といっても、まだ実案件に投入している真っ最中なので、使用感などはもう少ししたらまとめますね。

実際の書き方なんですが、年末にjQueryを勉強していたので、このjQueryっぽい書き方にもそんなに違和感なく入れました。
$がNなんでしょうね。
thenのあとのthisのスコープが実行中のクラスのインスタンスを表してないので、そのへんの処理の仕方もポイントかも。
このあたりもJavaScriptと同じように処理してやればOKですね。

今のところ、困っているのはキャンセル処理です。
考えたのは、N.orをやっている関数にキャンセル用のダミーのEventdispatcherかMovieClipをいれておいて、そいつを実行してやることで、解放する処理です。
って、これソースもなしに説明してもよくわかんないと思うので、次にはそのあたりを書きたいと思います。

それから、このNextと一緒に、TweenerにかわってTweensyを練習しようと思い、使っている段階です。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る