携帯とかRIAとかまとめてみた

2008/09/3

大雨が続いたと思ったら残暑っぽい気温が続きますね。

さて、今回はふとしたきっかけからいろいろと調べてみたものをまとめてみました。
先日クレジットの申請をしたんですが、まだクレジットカード会社から審査の結果がきていないので、カードをもっていません。そんなんでいまだにiPhoneアプリをダウンロードできない状態です。ですが、いろいろと機会がありそうなので、iPhoneアプリ開発をかじってみたい段階です。ていうか、実はiPhoneSDKはおとしてインストール済みだったりする。

それで、いろいろと調べてみた結果、一番気になったことは、iPhone開発はNDAとかいうやつで口外禁止みたいなんですよ。つまり開発ノウハウとかをブログとかコミュニティとかに一切書くなと、そういうものみたいです。SDKを落とすときに契約してるみたい。なので、情報交換はAppleの内部サイトでおこなってね!みたいな感じです。これは正直いうとかなりテンション下がりました。

よくわかんない→検索→すごい人の情報が載っているサイト発見→よくわかんないけどなんだか納得→納得したのを自分のブログに書いてみる

みたいな流れが個人的にすごくよかったんで、いちいちAppleのサイトにいかないといけないのはうーん、という感じです。NDAは幸いiPhoneの開発に関することだけみたいなんで、Cocoaアプリ(Mac OS-X用)は別に大丈夫みたいです。なので、とりあえずそっちを勉強してみようかなと思ってます。

ところで、最近いろいろと携帯だなんだと各社の開発が進んでいるみたいなんで、そこら辺をまとめてみました。参考サイトはいくつもあるんですが、検索かければすぐに出てくると思うので特に載せていません。
でも、調べるきっかけになった「そらみブログ」さんは掲載します。ありがとうございます。
AppStoreとAndroid MarketとSkymarket

理解不足のまま書いているところもあるかと思いますがとりあえず掲載。

  Apple Microsoft Google

Adobe

Sun
PC OS Mac Windows
PC ブラウザ Safari IE Chrome
RIA WPF / Silverlight Ajax Flash / AIR JavaFX
RIA開発言語 いろいろ JavaScript ActionScript JavaFX Script
携帯OS iPhone Windows Mobile Android
携帯アプリ iPhone App Windows Mobile Android Flash Lite JavaFX
携帯アプリ開発言語 Objective-C ? Java ActionScript JavaFX Script
市場みたいの AppStore Skymarket Android Market

個人的に一番注目はAndroidです。調べてみると、実機はまだ出ていないけど開発キットはあって、すでに作っているひとも結構いるみたいですね。Javaで開発するみたいなんで、ASと文法的に似ている(というかASが参考にしたと思う)ところから、なんとなく親近感がわくし、いくつかのサイトにどうすればHello Worldできるのかすでに書いてあったんで楽しそうだなという感じです。

あと希望をいうと各端末にFlash LiteじゃなくてFlashをのっけて欲しいんですが、難しいんでしょうね。iPhoneでPCサイトをみていると、最近はトップページとかだいたいFlash使っているわけで、そこに表示できないを意味するレゴブロックがおかれていると正直ゲンナリします。結局自分の土俵に他人(Adobe)を載せてあげるわけだからなぁ。でも、そこをあえてやって欲しい。


自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る