[日記] 『通常の3倍の速度で プログラミング!? Emacsキーバインドのすすめ』をDIST.4 「Life is Short」で発表してきました

2014/08/25

こんにちは、きんくまです。

先週、DISTという勉強会で発表してきました。
>> DIST.4 「Life is Short」

主催の沖さんに声をかけられて、やることになりました。沖さんとは、F-siteという勉強会でも同じです。というか、いまはF-siteの方も沖さんが代表になってまして。私はそこのスタッフを3年ぐらいやってます。以前はFlashを中心としたクリエイティブの勉強会だったのですが、最近はそこまでFlashにこだわらず、クリエイティブ全般にわたってやっている感じです。

さてさて、私の発表はといいますと、スライドをアップしました。

通常の3倍の速度で プログラミング!? Emacsキーバインドのすすめ

通常の3倍の速度で プログラミング!? Emacsキーバインドのすすめ from KinkumaDesign

 
この発表では動機づけをメインにしました。やりたい人はやってみるだろうし、興味ない人は全くやらないと思うので、具体的な方法を細かく説明というよりは、そうするとどう良いのか?というポイントに絞りました。
5分のLTだったのもあります。

と、発表の紹介はここまでです。
この記事の後半は、スライドのネタにも入れたアイカツを含めた私のアニメ事情みたいのがダラダラ続きます。

子ども向けアニメ

スライドでは、アイカツネタを突っ込んでみました。
いやー発表のときに、すごく緊張しました。あれ、嫁(子ども向けアニメは保護者的に子どもと見るが、深夜アニメは全く見ない)から止めた方がいいんじゃないの?というオーダーがある中やったんですよ。まあ、自分的にはアイカツを実際に見ている人はそんなにいないだろうから、何人かがニヤニヤすれば成功と思ってました。で結果なんですが、当日は知らない人にも、そこそこウケたんじゃないかと思ってます、、たぶん。

終わったあとに「きんくまさんはアイカツおじさんなんですか?」との話があったのですが、残念ながらアイカツおじさんではないかなと。筐体のゲームやったことないし。ただ、アニメの1期全50話と2期の数話は見てます。あれ、でもこれ一般の人からすると、アイカツおじさんになってしまうのか、、!?

うちの子どもは2人とも女の子です。それで、春ごろに学生の頃の友達と子どもの話をしていたところ、「うちの子どもはプリキュアではなく、アイカツをよく見ている」と聞きました。さらに、上の子のクラスでも見ている子がそこそこいると聞きました。それで、自分がバンダイチャンネルの有料会員なんですけど、調べてみたら、アイカツがバンダイチャンネルの見放題に入っていることを発見。おーこれはぜひ見てみたい!と思い、3ヶ月ぐらいかけて、家族でみたという感じです。あ、ちなみにプリキュアも3年ほど前のスイートから現在のハピネスチャージまで全話見てます。映画も何度か行きました。あと、最近話題の妖怪ウォッチも何話か見ました。普通に面白いです。ネットに「現代のドラえもん」という感じのことが書いてありましたけど、なるほど確かにそうだなと納得してます。

ちなみにアイカツのお気に入りキャラは、別府と蘭ちゃんです。1期はこの2人で持ってると思ってました。2期は10話ほど見てるんですが、見た目的に、そらちゃんが気になっていまして、まだ出てきていないので早く出てこないかなと思ってる状態です。

アイカツは、話がすごく面白いかというと自分的にはそうでなくて(むしろプリキュアの方が話が面白いと思う場合もアリ)、それぞれ特徴があるキャラたちと曲が好きですね。

アイカツの曲は、車の中で子どもに聞かせてあげたら喜ぶかなと思い、調べてみたら1期のベスト盤が出ていまして、買って聞いているうちに、自分も気に入ってしまい仕事中も聞いてるという、、。

この曲とか。

深夜アニメ

深夜アニメを週に3〜4本見ています。なので、全く見ない人(うちの嫁とか)からするとアニオタなんだろうけど、自分からするとそこまでディープな感じでもないんで微妙です。アニオタにしては中途半端っていうか。Blue-rayやフィギュアを買う訳でもなく、録画しているのを見て、見終わったらそのまま消すぐらいの。で、OPEDで気に入ったやつがあったらiTunesで何曲か買うみたいな感じ。

見るジャンルは、萌え系からストーリー物(今期だとアルドノア)、百合っぽいの(同ハナヤマタ)、ギャグ(同さばげぶ)などさまざまです。そんなにこだわりなく、そのとき面白いと感じたものの続きを見るという感じです。

あー、いま思ったんですけど、これってアニオタじゃなくてアニメ好きですね。マンガオタっていうと、ものすごい蔵書数があるイメージが浮かぶんだけど(びっしりマンガが詰まった棚がいくつもある)、マンガ好きっていうと好きな漫画を全巻揃えればそれで満足(1棚だけ)みたいな。

なんかすっきりした気がする。まあ、見ない人からしたら、細かいことはどうでもよくて。どっちの呼び方でも同じなんだろうけどね、、。自分的には気になってたので。

というわけで、アニメ好きなきんくまを、今後ともよろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

ページトップへ戻る