オーディオプログラミング言語 ChucK

2009/02/4

こんばんは。きんくまです。

まずは何も言わずに、下のサイトの動画をみてくださいな。
5分間オーディオプログラミング:ChucK入門(Radium Softwareさん)

最初Chuckってなんだよ?とかって思ったんですが、チャックって読むみたいですね。
こんなに簡単に音でるの?と思い、早速miniAudicleをダウンロードして動画の通りに入力してみたら「出たヨ!」

Radium Softwareさんの他の動画
ChucK 日記:マイクトリガー
オーディオプログラミング言語 ChucK
こんな感じには全然できないんですが、さきほどのチュートリアル動画のようにピロピロというコンピュータの音からノイズの変化は楽しむことができました!

それで、マニュアル見てみたんですが、
OSC events
というものを発見。これって例の通信規格ですよね。
Flash OOP本にのってたやつ
ちなみに、わたくしはちょろっと試してみたんだけど、すぐに挫折しました、、。なんかいろいろと面白くできそうですね。

などといいつつ、わたくしはもちっと基本を勉強してみます。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る