[日記] マリオカート8の感想レビューに見る日米間の違い

2014/06/2

こんにちは。きんくまです。

ついに、先週マリオカート8が発売されました。

mario_kart8_fig1

発売前日の22時からダウンロードできるっていうので、ええ、もちろん待ち構えてダウンロードしましたよw
とはいえ、家族もちなんで、やり込みというよりは、週末ちょこちょこと子供たちと楽しむ感じでおりました。

私自身の感想としては、すごく面白いです。画面もきれいだし、音楽も楽しいので。
あとネット上ではアイテムバランスとかいろいろ言われているのですが、そこはあんまり気にならず。
つーか、そんなに勝ち負けにこだわらないので。

それはさておき、今回日米のAmazonのレビューを見ていたら面白かったので、そのことを書こうかなと。

マップ表示

今回のマリカー8はWiiUで発売されました。WiiUはご存知ない方もいると思うので説明しますと、本体の他に、ゲームパッドというものが付属してきます。
このゲームパッドというのは、テレビの画面のモニター+コントローラーという機能になっています。
簡単にいうと、でっかいDSみたいなものです。(2画面でも3D機能もないですけど、、)

それで、このゲームパッドを使ってテレビがOFFでも、ゲームパッドだけで据え置きゲームが遊べるっていうのが最初のウリだったみたいですね。
ただ、あまりそれ以上に使い道が見つからなくて任天堂も少し持ち合わせているという現状もあります、、。

で、マリカーの話に戻るのですが、今回はゲームパッドの方にコースのマップや順位表が表示されるようになって、その代わりにTVには全く映らなくなりました。
マップや順位表を見るためには、TVを見つつ、脇に置いてあるゲームパッドをチラ見する必要があります。(ゲームパッドだけで遊んでいるときは別)
そこで、それに対してユーザーがどういう反応をしたかっていうのが今回のお題となります。

日本の反応

>> Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: マリオカート8

mario_kart8_fig2

見ていただくと、いろいろと意見がありまして、バドルモード用のステージがないとか、レース後に「リプレイ」メニューが一番上になっているとか、不満点がかかれています。
それとあわせて、不満点としてよくかかれているのが、さきほどのマップ表示の件です。
私自身もマップは画面に表示された方が、いま自分がどのぐらいの位置にいるか把握できて楽しいと思うので、あった方が良い派です。

なかには、ゲームパッドをTVのとなりにおけば見られるんじゃないの?という意見もあるのですが、TVが40インチを超えている場合は結構離れてみるので、ゲームパッドの画面がすごく小さくて見えづらいんですよね、、。

2chでもよくこの件がやり玉にあがっております。

あと注目すべきは、☆の振り分けですね。4とか5をつけた人は1とか2よりも多いのですが、ぱっと見の印象としてはすごくばらけています。

アメリカの反応

>> Amazon.com: Customer Reviews: Mario Kart 8 – Nintendo Wii U

mario_kart8_fig3

はい。☆の振り分けがはっきりしています。好きだったら5を入れる。という感じなんでしょうかね。
日本人の感覚的には、たとえ好きだったとしても、気になる部分があれば☆を1つ減らして4にしたりすると思うのですが、向こうの感覚的には「こまけーこたぁいいんだよw 面白いんだから」という感じなんでしょうか。

で、さきほどのマップ表示の件なのですが、これが見事にほとんど触れられてませんww
というかそもそもそんなことを、悪いポイントだと思いつく人がいないくらいに。

良い点としては、やはりグラッフィクや音楽がすごく良いとか、反重力面白いとか、オンライン対戦ほとんど待たずにできて良いとかそんなところですかね。
悪い点としては、バトルモードが専用ステージなしでやだとか、2人で遊んだときにTVとゲームパッドで画面分割して遊びたい(いまはどちらも縦に画面分割した同じ画面をみる仕様)という感じでしょうかね。

推測

というわけで見事にマップ表示はスルーされていたのですが、なんでこうなったのか予想してみると

・日本人は常に集団の中での自分の位置を把握したい
・いま集団の状況がどうなっているのかも常に確認しておきたい

ということなのかなと思いました。
繰り返しますと、私自身はマップ表示オプションはあった方がよいと思っているので、別に日本人馬鹿にしたいとかいうわけじゃないです。

ずっと前になんかの本で、日本人は「円」をイメージしていて、欧米人は「直線」をイメージしているというようなことが書いてありました。日本では、まわりの空気を読むのがうまい人が、気遣いのできる大人なイメージもあったりするわけで、そんなところからも、今回の傾向は来てるのかもしれませんね。

LINEで送る
Pocket

自作iPhoneアプリ 好評発売中!
フォルメモ - シンプルなフォルダつきメモ帳
ジッピー電卓 - 消費税や割引もサクサク計算!

LINEスタンプ作りました!
毎日使える。とぼけたウサギ。LINEスタンプ販売中! 毎日使える。とぼけたウサギ

ページトップへ戻る